top of page
検索
  • 執筆者の写真Tsukae Takahashi-Matsuda

夏休み!初キャンプ★写真で記録

先週、我が家は夏休みでした。息子も小学生になって初めての夏休み!6月ごろから、沖縄の実家に帰ろうと飛行機のチケットも予約済み。でも、新型コロナウイルスが沖縄で再び感染拡大。。無理をしたら行けたかもしれないですが、私たち夫婦は人前に出る仕事なので、大事をとって泣く泣く沖縄行きを断念しました(激涙)。


その代わり!私の中に、キャンプ、キャンプとどこからかささやく声が。声の流れるままにキャンプのあれこれを調べ出して、夏休み4日前にテントを購入、3日前にキャンプ用品を最低限の物を揃え出し、キャンプのことを同じ職場のスタッフに話したら、あれこれ寝袋とか貸してくれて、本当に感謝!

場所は滋賀県にある「マキノ高原」川辺は空きがなかったですが、高台の方に場所を取れて1泊行って来ました〜!マキノ高原に流れる川はすごく綺麗でした。


写真↓息子と夫が隠れてる・・・つもり。



めっちゃ天気も良かったし、暑かったけどサイコーでした。普段はこの川で鮎のつかみどりをするらしいですが、コロナのことで中止。その代わり、取れたての鮎を売ってて、目の前で炭火で鮎の塩焼き焼いてくれました。私たちが、おじさんが炭火を起こすところから張り付いてたので、「どっから来たの?」から始まって、「大阪から来てキャンプ初めてなもので、炭火を起こしたこともないので、勉強させてください ^^; 」と会話が始まり、最後には「いつもはせんけど、はらわた取っといたで」とご親切をいただきました。やった!腹わたって苦いんだよね。笑 おじさん、ありがとう!とても美味しかったです!

夕食は、BBQ!と言いたいところですが、準備が急だったことと、ほんまに初めてだったから、まずは簡単にと思ったので、施設内にあるプールと温泉に入った後、隣接してるレストランで夏野菜カレーを食べました。シェフの腕前がよく、すごく美味しかった!なんか、少しリッチなレストランで食事した気分になりました。写真撮るの忘れた。


そして、いよいよ日が落ちるころ、小さなコンロに炭火を起こして、お湯を沸かしてコーヒーとデザートタイム!なかなか火がつかず、こんなもんか?と思っていたら、隣でキャンプをしていた奥様が「これ、一つあげる。すぐ火がつくで。」と茶色の着火剤をくれました。初心者バレバレ〜。お隣さんはファミリーで来てて、キャンプ歴3年だそう。いろいろ用具を揃えてて、子供たちも楽しそうにしてました。息子は、奥様を気に入って「マシュマロ焼くの〜」とか「花火するの〜」とか何かにつけ報告してました。


写真↓着火剤で火がついて、ものすごく炎が上がっているところ。

初めて炭火でお湯を沸かして飲んだコーヒーは、めちゃくちゃ美味しかった!

この後、マシュマロ焼いたり、焼きおにぎりしたり、花火もして楽しく過ごしたねー。

ゆったり過ごして、夜。家族3人で星空満点の夜空を見上げて星を数えながら、星座のこと、アブラハムの信仰のことなど話していたら、息子が「星のようにクリスチャンが増えてったらいいね。」と一言。共に祈り心で過ごしました。

そして、おやすみの時間。テントが暑くて暑くて。テントの上部にかかってるカバーを一枚はずし、メッシュの本体のみで寝ていたら・・・夜中にポツポツ雨が降って来ました。夫と急いで飛び起きて、カバーをつけて、中に避難。テントに打ち付ける雨の音を聞きながら、「水没したらどうしよう。」と不安が襲って来ました。心配する心と闘いながら神様に祈ってたら、どんなにもがいても、自然の流れを変えることはできないんだな!全ては神の御手の中にある!とふと気付き、なるようになれ精神が湧いて来て、もし寝袋まで水没したら、ジャブジャブで楽しいかもね〜神様からの楽しい経験のプレゼントだ〜と開き直り、心が楽になりました。これが委ねるってことね。身をもって体験できました。

結局、無事水没せず朝を迎えて、良かったです。笑


朝ごはん、もう一度炭火を起こし、コーヒーを入れて、ソーセージを焼いて、ホットドック!これもまたサイコーに美味しかった。



みて、テント小さいでしょう?両隣のご立派なテントとどうしても比べてしまって、可愛すぎて笑うしかなかった!!


帰り道、メタセコイヤという世界で一番高くなるらしい木の並木道があり、途中下車して記念写真を撮りました。

↓ムスコが撮りました。笑

↓大好き!


こうやってテントを自分たちで張ってするのは、今までに記憶がない!生まれて初めてかもしれない。そして、自然の力には逆らえない。神様が造られた世界の中で私たちが生きてる。神様を信頼して、どうしようもない人生の荒波の中でも、神様が必ず守ってくれる、悪いと見えることも必ず益に変えてくれると信じて生きることが、失望のない希望を見出せることなんだと思いました。豊かな自然の中で最高に貴重な幸せな時間でした。


完全にキャンプにはまりました。次はいつ、どこに行こうかな!


閲覧数:131回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page